ボックスシーツとは?正しい選び方と使い方をご紹介

ボックスシーツとは?

シーツの端にゴムが入っており、ベッドマットレスの上から被せることができるシーツのことです。立体的に縫製されているので、ベッドマットレスの角や上下にボックスシーツをひっかけ、引っ張るように広げながら、簡単に装着できます。

 

ボックスシーツのサイズについて

サイズの表記は【幅×長さ×マチ】になっています。購入の際はこのマチに注意が必要です。

マチの長さは、ボックスシーツの厚み部分とマットレス底部に巻き込まれる部分の合計だという点です。つまり、マチが20cmであっても厚み20cmのマットレスには装着できません。

ボックスシーツを選ぶ際は、装着するマットレスの厚みに加え、5~10cm以上長いものを選んでください。イウォーヌマットレスは22cmの厚みなので、約27cm以上のシーツをお選び頂く事をおすすめしております。(シーツの素材や仕様により対応サイズは若干異なりますので、ご了承下さい)

 

ボックスシーツの装着方法

装着方法をご紹介していきます。

ボックスシーツの角を1つかぶせ、次は対角線上の角をかぶせます。そうすることで、一度はめたところがはずれることなく、スムーズにセットできます。

 

まとめ

ボックスシーツをきれいに快適に使用するには、マットレスの大きさにあったものを選ぶことが重要です。適切なサイズをお選びいただき、快適にお過ごしください。