ウキウキワクワクの新婚生活!結婚を機に二人暮らしを始める場合、家具選びや寝具選び、食器選びなど二人で選ぶものがたくさん…大変ですが、それも楽しいですよね。

幸せオーラが出てるお二人に、マットレス選びのポイントを伝授したいと思います!


ワクワクの新婚生活!寝具選びは重要です!


新婚時などに「とりあえずこれにしとこっか」と買ったもの…意外と買い替えの機会がないものです。1から揃えるのは大変ですが、マットレスは毎日使う大切なものですし、妥協せずに選びましょう。


ちょうど良いサイズ感はどのくらい?


まず最初に悩むのがベッドサイズですよね。結婚関連情報雑誌のアンケート結果によると、新婚さんが選ぶベットサイズは


1位ダブルベッド

2位シングルベッド

3位セミダブルベッド

 

となっています。

やはり、新婚さんはダブルベッドで仲良く…というイメージがありますよね!ダブルベッドだとシングルベッド2台よりも狭いスペースで置けるので、部屋を広く使えるという利点もあります。


一緒に寝る?別々に寝る?


毎日一緒に暮らすとなると、一つのベッドで一緒に寝るか、それぞれのベットで寝るかの問題があります。

仕事の時間や生活リズムが異なる2人の場合は、別々のベッドの方が良いかもしれません。一緒のベッドが良い場合は、パートナーを起こさないでも起きられるよう、広めのマットレスを選ぶようにしましょう。

また、暑がりな方や大柄な方はダブルベッドだと少し狭かったり寝苦しく感じる可能性があります。マットレスの種類によっては、大柄のパートナーの方側に傾斜がついてしまい、小柄な方の寝心地が悪くなってしまったり、逆に小柄な方にとっては快適な硬さなのに大柄な方には柔らかすぎる…なんて問題が起きてくるかもしれません。


iwonuの分割マットレスならダブルベッドでも問題無し!


iwonuのダブル・クイーンサイズのマットレスは縦に3つ、横に2つの6分割構造なので、パートナーの影響を受けずに眠ることができます。

硬さもパーツごとにひっくり返してハードとソフトを選べるので、お互いにとってちょうどいい硬さを選べます!


話し合う良い機会かも!マットレスで考える二人の未来


たかがマットレス、されどマットレス…次に買い換えるまで、二人の生活に毎日関わり続ける寝具だからこそ、二人で話し合って選びたいですよね。

これからの生活やライフプランを話し合ってマットレスを選ぶのも良いかもしれません。


子供が産まれたらどうするか


いずれはお子さんを…と考えているお二人なら、クイーンサイズのベッドマットレスを選ぶのがオススメです。

お子さんが一人で寝れるようになるまで3人で寝られますし、一つのベッドが大きくなる分、ベッドの個数が少なくて済むので、お子さんが小さいうちは家のスペースを広く使えるメリットがあります。


今後引越の予定は…?


近いうちに引越しの予定がある場合は、少し購入を待つのも一つのアイディアです。

大きなベッドの引越しは意外と大変です。ベッドフレームは解体してしまえばなんとか運べるものの、クイーンサイズやダブルサイズのマットレスは階段や出入り口の搬入・搬出が大変です。引越し先の出入り口や階段の幅によっては、かなり搬入が困難になるかもしれないということを頭に置いておきましょう。


分割できるマットレスなら引越も簡単!


iwonuの分割マットレスはカバーを外せば最大幅97cmになるので、引越しや模様替えも簡単です!

梱包もしやすいので、衛生的に運べるのも嬉しいポイントですね。


寝具を揃えて幸せな新婚生活を!


新婚さんのマットレス選びのポイントをご紹介致しました。

お二人でじっくり読んで、素敵なマットレスを見つけてくださいね!