引っ越しのタイミングで、マットレスを新調する人は多く、

古いマットレスの処分は一つの悩みの種です。


今回はそんな処分方法をまとめてご紹介します!

ご自身に合うものを見つけてください。

 

 

<目次>

1)自治体で処分

2)購入時の引き取り

3)フリマアプリ

4)リサイクルショップ

5)不用品回収

6)知人に譲渡

 

 

1)自治体で処分

これが高コスパで、最もポピュラーな方法です。

ルールは地域毎に異なるので、市役所のHPか電話で確認しましょう。

 

大抵の場合は、ネットや電話で事前申し込みをして、

粗大ゴミのシールを買って、回収日にシールをはって廃棄するという流れです。

 

費用はマットレスのみで、1000円前後です。

手続きの手間や、指定先まで持ち出す手間はありますが、

確実かつ低コストで処分できるオススメの方法です。

 

 

2)購入時の引き取り

新しく買い換えるときに引き取りサービスを行っていることもあります。

費用は、無料の場合もあれば、1万円近くかかることもあります。

ブランドは限られますが、手間も少ないので、良い方法の1つと言えます。



3)フリマアプリ

最近はなんでもフリマアプリで売買されますが、

マットレスも例外ではありません。

臨時収入になり得る方法ですが、その分手間もかかります。

 

買い手が見つからず処理に時間がかかる、

そのほか、梱包・解体・発送・交渉など、

最も手間がかかる方法ですが、こういうのが好きな人にはオススメです。



4)リサイクルショップ

近場に店舗があって、他にまとめて処分したいものがある人にオススメです。

 

店舗に持ち込む方法以外にも、無料訪問をやってることもあります。

一般的には状態が良くて購入価格の20%

高級ブランドなら50%ほどの値がつくこともあるようです。

ただし、状態やブランドによっては

せっかく持って行っても買取不可と言われるケースもあります。



5)不用品回収

引っ越しついでに処分できるとても楽な方法です。

お金はかかりますが、手続きや手間もほぼ不要です。

 

ただし、引越しと担当者が別の場合が多いので、やりとりの手間が発生するのと

ダブルサイズでベッドフレームもついて1万円前後の費用が発生します。

 

引越し業者に頼むと、自分で処分するよりは割高になりますが、楽はできます。

その時は、業者選びや相見積もり、依頼の時期を工夫して安く抑えましょう!



6)知人に譲渡

解体・運搬・組立の手間はかかりますが、

欲しがっている知人がいればこの方法が最良です。

近所で持って行けるなら尚更オススメの方法と言えます。

 

 

 

手軽さやコスト面から、粗大ゴミとして処分する人が最も多いようですが、

色んな方法があるので自分に合った方法を見つけてくださいね!