「◯◯な習慣を身につけよう!」という
ライフハック系のまとめ情報はたくさんありますが、
睡眠・食事・運動の3つが間違いなくTOP3に重要です。
そこで、IWONUでは「睡眠習慣」を紹介します!
先に結論をいうと
✔︎ 毎日7〜8時間寝る(短いのも長いのも基本NG)
✔︎ 毎日決まった時間に寝て・起きる
これだけです。
とても平凡で退屈な結論ですが、
騙されたと思って3日間だけ8時間睡眠を続けてみてください。
効果は絶大です。
習慣化してしまえば、人生が変わるほど効果抜群なので、
一つ一つ詳しくみていきましょう。
1)毎日7〜8時間寝る(長いのも・短いのも基本NG)
2017年にウエスタン大学が行った、世界最大規模の睡眠研究をご紹介します。
対象:
イギリス、カナダ、アメリカ、インドオーストラリアなど多国籍の
18歳〜100歳までの平均42歳の男女10,886人
調査内容:
睡眠時間が認知能力(短期記憶、問題解決力、判断力、注意力、コミュニケーション能力)に与える影響
結論:
7〜8時間の睡眠時間をとっているグループが最も認知能力が高い。
睡眠時間がこれ以上長くても、短くても、同程度の悪影響が確認できた。
(=寝溜めは逆効果)
・ストレス
・集中力
・体調
いろんなものに多大な影響を与えるので
この睡眠時間は何よりも優先して確保しましょう❗️
夜見たいテレビ番組はYouTubeやTVerで翌日でも見れますし、
残った仕事も朝やった方が短時間で終わります。
2)毎日同じ時間に寝て・起きる
ベッドに入ってもそんなに早く寝れないという人は、
体内時計を整えることでかなり入眠しやすくなります。
体内時計を整えるためには
毎日同じ時間に寝て、起きることが最重要です。
以下のようなコツもあります。
自分に合いそうなものを探してやってみてください!
寝つきが良くなるコツ
・お風呂は入眠の90分前
(39〜40度のぬるま湯に、10分程度浸かって体の芯を温める)
・朝起きたら30分程度の散歩で日光を浴びる
(日中の日光浴でも効果あり。体内時計が整う。)
・昼寝は13〜15時の間で30分以内にする
(寝る前にコップ一杯のコーヒーを飲むとよりより効果的)
・寝る前のスマホやカフェインは避ける
3)まとめ
「規則正しい生活」を体感してみると、2〜3日でその効果に驚く人が多いです。
あれもこれも完璧に守る必要はありません。
要は、毎日大体同じ時間に、7〜8時間寝られていてばOKです。
ついつい疎かにしてしまいがちな生活の基本ですが、
基本をていねいに、忠実に、徹底することが
実は心身ともに最高の毎日を過ごす、一番の近道なのかも知れませんね。
道具も不要で、今すぐ、しかも無料で始められます。
何千円もするマッサージに通うよりも、
賢く、丁寧な睡眠習慣を身につけちゃいましょう!