腰痛と寝具の関係

マットレスが硬すぎると反り腰になり、腰や背中が浮いて肩とお尻だけで体を支えてしまいます。そのため筋肉が緊張して腰に大きな負担をかけてしまいます。 また、マットレスが柔らかすぎるとお尻が沈み込みます。そうすると腰が「くの字」のように曲がり、不自然な体勢から腰痛につながることがあります。
なので、自分にあった硬さのマットレスを選ぶことが重要になります。

 

腰痛の人におすすめのIWONUカスタマイズ例

腰痛の人は、寝返りがしやすさが重要なので、腰の部分が硬めのカスタマイズをお薦めしております。
IWONUなら好みの硬さを部位ごとに選ぶことができます。例えば、おすすめのカスタマイズ例は【すべて硬め】【肩・腰:硬め】【腰のみ:硬め】です。




オーダーメイドを検討されていたお客様のインタビュー記事はこちら
https://iwonu.jp/blogs/iwonulife/article03_ki

 

実際に購入されたお客様のレビュー

実際に購入されたお客様からのレビューをご紹介します。

匿名:10種類以上試して
ぎっくり腰になってから腰が痛くて目が覚めるように。1年掛かりで色々試した結果、仰向けで寝るのを諦めた。ソフト面で横向きで寝ているが、腰や肩も痛くならず良い。よくある三つ折りにできるものと違い、中身だけ分割されているので隙間が気になることもなく良い。移動したい時や処分する際も楽にできると思う。腰が痛くて夜中に目が覚めマットレスを探す日々だったが、諦めずにこちらに辿り着けて良かった。

体格や状態により適切な硬さは異なります。腰痛の方には硬めをおすすめしておりますが、柔らかめが合う方もおられるようです。

 

ときどきローテーションをしてへたりを防止

マットレスは腰の部分が最もへたりやすいです。へたりが寝姿勢を崩し腰痛の原因となることも起こり得ます。

IWONUのマットレスは数ヶ月に1回程度、中材のウレタンフォームを入れ替えることで、腰部分のウレタンのへたりを軽減し、均一な寝心地を長く保てます。

優れた体圧分散

IWONUのマットレスは低反発マットレスやコイルのマットレスに比べ、優れた体圧分散性を発揮しています。(赤い部分が体圧が集中している部分です。)
身体の出っ張った部分に対して強い圧力がかからず、痛みや血行不良が起こらないように感じられると思います。体圧分散をさせることで快適な眠りをサポートします。

まとめ

IWONUは3分割されており、自分の好みの硬さにカスタマイズできます。
また、ローテーションして使うことでへたり部分を分散することでより長く使用することができます。
また優れた体圧分散により快適な眠りをサポートします。
より長く快適な眠りに貢献できるマットレスです。