マットレス購入時の基準の一つに、硬さを示す単位である「N(ニュートン)」があります聞き慣れない方も多いと思いますので、わかりやすく解説していきます。


硬さの単位「ニュートン」

「N(ニュートン)」とは、ウレタンマットレスの硬さや反発力をあらわす単位です。

ウレタンマットレスの硬さの区分

ウレタンマットレスの硬さは、消費者庁によって区分されています。
数値の大きさによって硬さの目安が示されており、具体的な数値は以下の表のとおりです。

110ニュートン以上 硬め
75ニュートン以上110ニュートン未満 普通
75ニュートン未満  柔らかめ

出典:消費者庁「ウレタンフォームマットレス」


IWONUのウレタンは3種類の組み合わせ

IWONUのウレタンはハード面、サポート面、ソフト面の三層で構成されています。
人はそれぞれ体格・体型が異なったり、好みの硬さも異なるので、好みに合わせて硬さを選べる仕様にしました。

ニュートン
ハード面 180N
サポート面 170N
ソフト面 120N

こうして見ると、IWONUがすごく硬いマットレスのように思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。いま、世の中で販売されているマットレスのニュートンを比較すると、その大半が120〜200Nの範囲に収まります。

全ての人にフィットすることを目指して

IWONUのウレタンは、様々な体格・体型の人の好みに合わせて硬さをお選びいただけます。
ただ、実際の感じ方は人によって異なりますし、その日の体調によっても異なります。これらを数値だけで正しく判断するのは難しいのが実情です。


硬いマットレスと柔らかいマットレスの良いとこ取りができるIWONUのマットレスを、120日間トライアルを活用して、ぜひじっくりご自宅でお試しください。

マットレスの硬さが体に合わないと正しい姿勢で眠れなくなり、肩や腰の痛みに繋がることもあるので、ニュートン数はあくまでも目安として、自分にとってちょうど良いと感じる硬さのマットレスをお探しください。