IWONUマットレスを快適に長くお使いいただくための、基本のお手入れ方法をご紹介します。

IWONUマットレスは折りたたみマットレスなどと比較しても、とても簡単にメンテナンスができます。定期的にケアすることで、清潔で、心地よさを長く保つことができます。




ベッドリネンをお使いください。

IWONUマットレスのヴィスコース素材は肌触りもよいですが、汚れた際に洗濯機では洗えない(汚れた場合の対処法は下でご紹介)ので、必ずボックスシーツなどを併用してお使いください。

おすすめは綿素材等の肌触りの良い素材です。



定期的な中材の換気

定期的にファスナーをあけ、中材の湿気を放出しましょう。しかし面倒なら、カバーのファスナーを空けてマットレスを立てるだけでも違ってきます。季節や、お住まいの環境にもよりますが、理想は1ヶ月に1度くらいはお掃除ついでにしていただければと思います。

特に、梅雨のシーズンや冬の結露等で湿度が溜まりやすいので、休日などに行うといいでしょう。

干す場合は室内に陰干しをしてください。直射日光は生地やマットレスそのものを傷めてしまうのでお控えください。

 

 

分割ウレタン中材をローテーション

マットレスは腰の部分が最もへたりやすいです。へたって買い換える原因は腰部分がへたった方がほとんどではないでしょうか。

IWONUのマットレスは数ヶ月に1回程度、中材のウレタンフォームを入れ替えることで、腰の部分のみに圧力がかかるのを防ぎ、ウレタンのへたりを軽減し、均一な寝心地を長く保てます。



カバーが汚れた場合の対処法

マットレスが汚れた場合(汗染み)は、下記の手順を参考にしてみてください。

①重曹水を作る

用意した重曹と水をスプレーボトルに入れ、よく振って重曹を溶かします。

②汚れ部分にスプレーをする

汚れが気になる箇所に重曹水をスプレーします。その後、5分ほどおきましょう。

③タオルで水分をふきとる

スプレーした部分に残った水分をしっかりと拭き取ります。水分が残らないよう十分に拭き取ってください。

④②〜③を何度か繰り返す

汚れがとれるまで繰り返します。

⑤マットレスを立てて乾燥させる

汚れがとれたら、マットレスを乾燥させてください。



無理ないお手入れで快適に

上記は長く快適にお使いいただくためにも、行っていただきたいお手入れ方法です。必ず必要なメンテナンスではありませんが、無理なく出来る範囲で行ってみてください。