会議中や仕事中、あくびが止まらない…地味に困るシチュエーションですよね。一日中ひっきりなしにあくびが出るのには、何か原因があるのでしょうか?


あくびが止まらない原因と対処法について解説いたします。


しっかり寝たはずなのにあくびが止まらない!その原因とは?


実は、あくびが出るメカニズムはいまだ解明されていません。睡眠は脳と密接な関わりがあるので、まだまだわかっていないことが多いのです。

現時点では、あくびは脳の覚醒のために必要な行動なのではないかと推測されています。脳の酸欠状態を解消させるためや脳の温度を調整するため、あくびをすることで新鮮な空気を取り込み、脳を活性化させるのです。

脳梗塞や熱中症など脳がダメージを受けた時に、あくびが出るのも関連性があるのではないかとも言われています。

それでは早速あくびが止まらない原因についてご説明いたします。

 

ストレスが溜まっている


退屈な会議であくびがでたり、試験や面接の前にあくびが出るのはストレスが原因だと思われます。ストレスの影響を受けた脳をリフレッシュさせるために、自然とあくびがでるのです。


よく眠れていない


もちろん、寝不足によってあくびが出ているとも考えられますね。自分では良く寝ているつもりでも、眠りが浅くなっていたり質の良い睡眠が取れていなければ、十分に休めていない可能性が高いです。


酸欠状態


狭い部屋に大人数でいたり、暖房機器の影響で部屋の酸素が薄くなっている時ってありますよね。その場合も脳が酸素を必要とするのであくびが止まらなくなる可能性があります。


止まらないあくび…効果的な対処法とは?


「原因なんていいから、このあくびを今すぐ止めたい!」という方もいらっしゃるかもしれません。それでは、早速止まらないあくびを止めるための対処法についてお話したいと思います。


深呼吸をする


仕事中や試験前でも自然にできる一番効果的な対処法が深呼吸です。「鼻からゆっくり吸って口から吐く」何度かくりかえすだけであくびが止まるはずです。


ゆっくり深呼吸をすることで、脳に新鮮な酸素が届くだけでなく、緊張がほぐれてリラックスできます。リラックスすればストレスも軽減されるので、あくびも止まるうえ、最高のパフォーマンスを披露できるかもしれません。


短時間の仮眠もGOOD


最近良く聞く就業中の仮眠や昼寝、これらもあくびを止めるのに効果的です。昼ご飯を食べた後などに短時間の昼寝をすると、注意力や認知機能が格段にUPするという研究結果も出ています。


堂々と仮眠できない環境なら、こっそり昼休憩の時に10分から20分ほど人目につかないところで仮眠するのもオススメです。寝過ごし・寝過ぎには注意しましょうね!


寝具を見直す


あくびが出た時の対処法だけではなく、根本的な解決方法も一緒に考えておきましょう。


日中にあくびがでないようにするためには、やはり質の良い睡眠をとることが重要です。日本人は世界と比べても睡眠の量と質が共に低いと言われています。忙しくて長い時間寝ることが難しくても、質を高めることは可能ですよね。


短時間でも質の良い睡眠を取るためには、自分に合った良い寝具で眠ると良いでしょう。最適な高さの枕や季節にあった掛け布団、寝姿勢をサポートしてくれるマットレスなど、睡眠をサポートしてくれる寝具を揃えておくと良いですね。


しっかり睡眠をとって、あくびを止めよう!


睡眠をしっかりとって、ストレスを減らすことであくびを止めることができるかもしれません。仕事や試験など、目の前のものにしっかり集中できると良いですね!


自分に合った寝具をお探しの方はiwonuのマットレスがおすすめです。分割構造でカスタマイズでき、持ち運びも簡単なマットレスの詳細はこちらをご覧ください!

https://iwonu.jp/pages/lp-introduction-02-short