つらい肩こりでお悩みの方…整体に行ったりストレッチをしてみてもなかなか良くならない時は、『寝姿勢』を見直してみると良いかもしれません。


睡眠中に肩周りに余計な負担がかかると、肩こりが悪化する原因となります。


今日は肩こりとマットレスの関係性について考えてみましょう。


肩こりの原因はマットレスにあるかも?


寝起きに肩の重さやダルさを感じる場合、マットレスが身体に合っていないせいで寝ている間に疲れが溜まっている可能性があります。


意外と長い就寝時間、何時間も肩に負担がかかりっぱなしになってしまうと肩こりが悪化し、いずれは四十肩・五十肩の原因にもなってしまうかもしれません。


肩こりと睡眠中の姿勢


肩こりにお悩みの方ならご存知だと思いますが、肩こりは血行不良や筋肉の過度な緊張などで引き起こされる症状です。


身体に合わないマットレスで、長時間うつ伏せ寝や横向き寝で眠ると、肩こりを悪化させる原因になるかもしれません。というのも、うつ伏せ寝は首に負担が、横向き寝は肩に負担がかかりやすく、筋肉の過度な緊張や血行不良を起こしやすいのです。


特に、日々忙しく疲れが溜まっていて、ベッドに入ったら朝まで熟睡…という方は注意が必要です。最初にベッドに入った姿勢のまま動かず朝まで過ごしてしまうと当然全身が凝り固まってしまいます。


適度に寝姿勢を変える寝返り…意外と重要なんですよ!


肩こりを放置する危険性とは?


万年肩こりに悩まされていると、常に不快感はあるものの、「治さないと!」という気持ちは薄れてきてしまいますよね。


しかし、肩こりは放置すると様々な不調の引き金となります。例えば頭痛やめまい、耳鳴りも肩こりが悪化するとなりやすい症状です。さらに悪化すると自律神経の乱れを招き、更年期障害の悪化や抑うつ症状が見られるようになります。


たかが肩こり、されど肩こり、放置は厳禁です!


寝返りしやすいマットレスで肩こり解消!


肩こり解消のためには、適度に寝返りが打てる身体に合ったマットレス選びが重要です。


寝姿勢を正して肩こり解消するために重要なポイントをチェックしておきましょう!

 

適度な反発力で寝返りをサポート


やはりまずは寝返りが打ちやすいかどうかです。


軽い力で寝返りが打てると、眠りを妨げずに寝姿勢を正すことができます。適度な反発力があると、寝返りをサポートしてくれるので自然と寝返りの回数が増えるはずです。


ちなみに、寝返りは一晩で20〜30回くらいが望ましいと言われています。


そういう意味では、低反発よりも高反発の方が肩こりには良いのですが、横向き寝の方だと、高反発すぎるマットレスだと硬く感じ、実際肩と首に負荷がかかりやすくなります。


ですので、横向き寝の方はソフトな弾力のマットレスが適しているといえるでしょう。


体格にあった硬さを選ぶ


「良いマットレス」とは、人によって違います。というのも、80kgのがっしりした体格の方と40kgの華奢な体格の方では同じマットレスを使用しても感じ方が全く異なります。


一般的に、がっしりした体格の方は硬めと言われるマットレスがしっくりくる傾向にあります。ある程度重さがあるので、硬めと言われるマットレスでも身体が十分沈み込むからです。


反対に華奢な体格な方は、硬めのマットレスだと身体が沈み込まず寝心地が良くありません。身体がある程度沈み込まないとマットレスの反発力も活かせないので、程よく身体が包み込まれる硬さのマットレスを探すと良いでしょう。


自分に合ったマットレスを選んで肩こり改善!快適な睡眠を…


マットレスを見直すだけで、肩こりの改善につながるかもしれません。快適な睡眠で清々しい朝を迎えることができれば、一日の過ごし方も変わってきます。


iwonuのマットレスは分割構造なので、パーツごとに好きな硬さを選べます。ソフトとハード、組み合わせを変えるだけで寝心地が変わるので、最適な寝心地を見つけられます!


肩こりでお悩みの方にもiwonuのマットレスはオススメです。是非お試しください!